本日は終戦記念日です。78回目です。
平和ほど尊いものはありませんし、今の日本が平和であることに感謝してやみません。
しかしながらロシアがウクライナに侵攻して以来、平和は非常に脆いものであることが露呈しました。
国連の常任理事国が侵略戦争です。しかも核をチラつかせています。おかげで国連は機能不全。ある意味無用の長物となってます。
終戦記念日には必ず戦争経験者による「戦争は絶対にしてはいけません」との教示がどのメディアにも流れます。
その通りだと思います。100%いや120%同意します。
でもロシアの侵略戦争が続いている今、「戦争は絶対にしてはいけません」は空しく響きます。
こちらが戦争をする気がなくても攻め込まれたら?
一昔前なら、あり得ないとか言われていましたが、今は非常に現実味を帯びています。
日本は、ロシア、中国、北朝鮮のならず者独裁国家に囲まれた地政学的に極めて危険な位置にいます。
「戦争は絶対にしてはいけません」だけではなく、「どうやったら戦争を避けられるか?」の視点が報道する側に欠けてます。
「話し合い」でもいいでしょう。「憲法9条」でもいいでしょう。「軍備を増強する」でもいいでしょう。「核武装する」でもいいでしょう。
もっともっと真剣に考えなくてはならないのに、平和ボケの筆頭はは政府でしょうか。
エッフェル塔の前でポーズ取ってる場合じゃないです。
・・・・・・・・・・
<15/08/2023 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>