年々歳とともに衰え行くお肌。シミ、シワ、乾燥と悩みの種はいっぱいです。
紫外線対策、緑黄色野菜、抗酸化作用のある食品、ビタミン剤、市販の美白クリーム、等々。
対策を挙げればきりがありません。
それほど一朝一夕には行かないとの左証です。
そこで、お金がかからず時間と気力さえあれば可能な美肌対策があります。
ズバリ「筋トレ」です。
根拠その1:筋トレで「成長ホルモン」が分泌される。
成長ホルモンは、新陳代謝を促し、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)をスムーズにする効果があります。
正常なターンオーバーによって、天然保湿因子やセラミドの産生も促し、キメの細かい潤いのある肌を維持します。
成長ホルモンは基本的には睡眠中に分泌されますが、筋トレによっても同等量分泌されることが分かっています。
根拠その2:筋トレなどで筋肉量を増やすと「マイオネクチン」が多く分泌される。
マイオネクチンはメラニンの生成を抑制する効果を持っている筋肉で産生される蛋白です。つまり美白に作用します。
筋肉量の多い人はシミが少ない傾向にあると言われています。マイオネクチンの分泌を促すためには、全身の筋肉量を少しでも増やすことが望ましいとされています。
特に大きな筋肉のある下半身の筋トレが効果的です。下半身の筋肉は全身の筋肉の約70%を占めています。
また筋肉量だけでなく、有酸素運動で分泌が増えることが分かっています。
筋トレによる無酸素運動と並行して、ウォーキングや水泳などの有酸素運動で更なるマイオネクチンの分泌が期待されます。
<過去のブログでマイオネクチンを扱っているのでご覧ください。”有酸素運動で美白”の時代到来か?筋肉が作る蛋白「マイオネクチン」と美白の関係>
ただ自分のような日頃から運動不足の者にとって、継続に努力が要求されるのはつらいところであります。
・・・・・・・・・・
<16/05/2023 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>