お正月とお肌。何の関係もないようですが実はあります。
めったにまとまったお休みはなかなか取れません。もちろん職種にもよりますが、お正月休みの年末年始はゴールデンウィークと並んで貴重な連休です。
年末年始でお店もやってません。しかもコロナ禍で新年会など飲み会は激減。結果的に家にこもり「食っちゃ寝食っちゃ寝」の連続となります。
で、家にいる時間が長いと基本的にメークをする必要がなくなります。乾燥する冬の長いお休みの間にメークをしないことによって、お肌の水分・皮脂バランスが崩れ、普段のコンディションを取り戻しにくくなってしまいます。しかも当然のように朝寝坊をして洗顔がおろそかになり、保湿を含めた肌のお手入れをさぼりがちになります。
基礎化粧品を含めてメークをすることは、ある意味お肌に大きな負担をかけるのですが、メリットもあります。やはりメークをすることで、日常のお肌の調子をまめにチェックをすることになり自分の肌の調子を把握できます。
また、基本的に油分の多いメーク剤を使うことで、特に寒くて乾燥する冬期間はお肌の保湿に一役買っているのです。
もちろん女性だけでありません。自分も無精髭となり愛用の保湿ゲルの使用がめんどくさくなりました。何かカサカサとしてしまいました。
さて、新年となり気分一新、学業・仕事・子育て・スポーツなどに励むのは大切ですが、正月ボケしたお肌をリセットしてさらなる健やかなお肌を手に入れましょう。
・・・・・・・・・・
<04/01/2022 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>